名将 野村克也氏 blog

朝からショックな報道がありました。
ヤクルト、阪神、楽天の監督を務められた野村克也氏がご逝去されたとの事です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-02110032-sph-base

社会人となり、役職を与えられ仕事を全うするなかにおいて、人事で悩む事ばかりでした。そんな際に私のバイブルとなっていたのが、野村克也氏の著書でした。数多く執筆されておりますが、私も多くの野村氏の書籍を持っております。



今でも人事で悩む事は尽きないので、野村氏の書籍に目を通す事も多くある中での訃報だったため、何だか言葉にならないです。


私自身も野球経験があります。野村氏の野球論だけでなく、育成方法については勉強になるばかりでした。子どもへの子育てのなかで伝えた言葉もあります。


「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」



非常にストンと腑に落ちる言葉でした。



上手くいっているときこそ、反省(振り返り)しなければならない。謙虚さの必要性も凝縮された言葉だと思います。
とにかく人間性が大好きな方でした。


沙知代夫人のあとを追っていったのかな・・・




ご冥福をお祈りします。