ビジネスマナー研修 news

昨日、ビジネスマナー研修を実施しました。


元日本航空客室乗務員の先生を講師にお招きし、研修を行って頂きました。講師の方は共通の知人を介して紹介して頂いたのですが、偶然にも私と同郷でした。ご縁って本当にあるものだな…としみじみ感じておりました。


マスクを着用した際の相手への印象なども職員全員で感じたり・・・・

言葉の遣い方、対応の仕方など、様々な点からご指導を頂きました。


Stop motion , Face to face , Eye contact , and Smile


印象に残る言葉です。

職員も一生懸命学んでおりました。

事業家としても活動されている先生は交友の幅も広く、政界や芸能界にも多くの方々と交流があります。その先生から話される言葉の一つ一つに重みがあり、第一線で活躍されている理由がそこにはあります。

生産性の向上を図りつつ、サービスの質の向上を果たしていくためには職員一人一人の努力が必要です。推測憶測だけで動く者は必要ありません。

これからも厳しさを求めつづけ、そしてそれを成し遂げた際に得られる成果を共有できる組織でありたいと思います。