修理 blog

こんにちは。

今日もご覧いただきありがとうございます。

本格的な冬がやってきていますね・・・

那須塩原では雪もちらちらと観察されています。

氷点下の気温になっているかと思いきや、15℃~とかもあり、日中の寒暖差が大きい日もあります。体調不良になるのは人間だけではなく、当事業所の入浴車も影響を受けてしまいました。

目には見えないのですが、このジョイントパイプから水漏れがありました。交換できるかな~なんて軽い気持ちでボイラー屋さんに向かうと、なんだかこの部品は特殊な部品だった様子。「うちでは取り扱えないです・・・」との事。

オイオイ・・・・

こんな小さな部品ですが、注文すると2~3日、修理代も馬鹿にならないのです・・・

まぁ、自分で修理したらいいか。

という事で、ヤスリ掛けから。粗い目のサンドペーパーでせっせとヤスリ掛けを行います。

次は紫外線で硬化する特殊な薬剤です。


その次はグラスファイバーで再度形成。特殊な薬剤を何度も使い修理しました。

午前中の仕事が溜まっていたのですが・・・突発的な事態にも対処しなければならないので、色々な知識が求められていますね。

親父のおかげかな~

午後は2件の面談をこなします。お陰さまで様々な企業の方が訪問して頂いています。常に感謝を忘れず頑張ます!