栃木県雷様注意報~!⚡️ blog

いつもご覧頂きありがとうございます!

 
 
 
 

7/20から各地で夏休みに突入となりました!
子どもの夏休みの宿題が多くて、親としてはお手伝いにヒーヒーしながら休みを過ごしている今日この頃です……。

さて、栃木県は雷が多い地域として有名ですが、昔から雷を「雷様」と言い、昔は手作業での稲作でしたので「3ボッチからくるまでにくっぞ~」(藳束を3つ作るまでに雷が来る)と表現したそうです(地域により方言に違いあり)。

 
 
 
 

藳束3つ作るくらいって大体2~3分くらいだそうです。
最速で接近中ということですが、天気が本当に変わりやすいですよね。
晴れてると思えば、いつの間にか雨雲に……傘が手放せません。

 
 
 
 

最近衝撃を受けたことは、冒頭にもある栃木県が雷の多い地域として有名ということ!(全国的にも雷は日常茶飯事と思ってた!!)

 
 
 
 

子どもの有り余るエネルギーを発散しつつ、一緒に宿題を片付けつつ、有意義な休日を過ごしたいと思います!

 
 
 
 

またゴロゴロしてる⚡️

暑い日が続いておりますので、皆様、熱中症・脱水症に注意し、全国的に猛威を奮っている感染症にも十分注意して日々楽しみましょう!!

 
 
 
 

<2年以上前の那珂川花火大会写真>