夏だけど、暑さに負けん! blog

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 
 
 
 

急に暑くなりましたが、雨天の日との気温差が激しいですね…
皆様、水分摂取はこまめにしてくださいね。食事以外からの水分摂取は1日1.2ℓ以上必要と言われています。喉が乾く前に、朝起きてから、朝食時、10時、昼食時、15時、夕食時、寝る前、など習慣化させるのが理想ですね。高齢者の方は特に喉の渇きづらさやトイレ頻回になるため飲水しない方が多いです。ご家族の方からの声かけもとても大切になりますので気にかけて下さいね。

 
 
 
 

さて、先日ある利用者様のお部屋に飾ってあるラベンダーとバラがとても可愛くて写真を撮らせていただきました。庭に咲いているのを摘んできたとお話しされていました。お部屋に花を飾るだけで明るくなりますし、香りもして癒されますね。
私は最近、手軽に育てられる黒松を育て始めました。これからが楽しみです。

 
 
 
 

実家の猫はダラけていますが、暑さに負けずに過ごしていきましょう。