冬の花 blog

こんにちは。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 
 

すっかり寒くなってきましたね。
今朝は今年初めて車のフロントガラスが凍っていて、

 

『冬が来たなぁ~』と感じてしまいました。
寒がりの私は、暖かい場所に住むことが夢なのですが、叶ったことがありません。💦
『南国に住みた~い!』という希望は常にあるのですが、なすのの四季もまた素敵かなぁと思ったり。

 
 

日々車を運転しながら、四季の移り変わりを肌で感じることができるのもこの仕事の楽しみの一つです。
そして、訪問に伺わせていただいているお宅のお庭やプランターに綺麗に咲いているお花に癒されたり。

 
 

冬に咲く花の定番と言えば、必ず出てくるのが『パンジー』
その花姿が可愛くて、ついつい見入ってしまいます。

 
 

パンジーの花名の由来をご存知でしょうか?
花の模様が人の顔に似ていて、花が前に傾いた様子が思索にふけるように見えることから、フランス語の「思想」を意味する単語「pensee(パンセ)」にちなんでつけられたのだそうです。

 
 

だから花言葉は『もの思い』
そう言われると、確かにそんな風に見えてきますね。

 
 

 
 

可愛い過ぎるぞパンジー❀
明日も素敵な1日でありますように!