芋ガラって知ってる? blog

こんにちは!

 

コロナは鎮まることなく、季節はすっかり初冬。栃木の山々には白く雪が積もり始めました。

 

さて、栃木へ越してきて早2年。
こちらへ来て「芋ガラ」の存在を初めて知ったのですが、皆様ご存知ですか?
お味噌汁にしたり、お煮しめに使ったり、シャキッとした歯応えが私は大好きです。

芋ガラって里芋の茎をどうにかするのだと勝手に思っていたのですが、実は違っていて芋ガラ用の芋があることを、訪問入浴で伺ったお宅で知りました。

 

私が大好きな芋ガラがブワァーっと物干し竿に干されていて感動でした。こうやって作るのねーっと興味津々でした^_^
昔から保存の効く食材として作られていたんでしょうね。
作って下さった先哲に感謝!

 
 

寒暖差が目立つ時季となりました。ヒートショックに注意して下さいね。
しっかり食事を摂って、たくさん笑って免疫力を上げてこの冬を乗り切りましょうね。

 

こうして、作られるのです♡