趣味 blog

おはようございます。
今日もご覧頂きありがとうございます。


当事業所を利用されているご利用者様の息子さんの手作りです。
ラジコン飛行機。
息子さんとの会話の中から、ふとラジコンの話題になりました。すると、「ちょっと待ってて!」とゴソゴソと・・・
取り出してきたのは息子さんの手作りラジコン飛行機。(もう一台ありました)
私も理数系の端くれではありますので、ラジコンは大好きです!(無線技士の免許もあります (笑))
 息子さんは「後退翼の角度が~ 中略 ~ 推進力が増し安定しているんだよね~ 複葉機は本当に安定している!」 などと盛り上がりました。
もう、最後には「いいよいいよ、お母さんの面倒は俺があとで看るから、こっちにおいで!」と (笑)
「久し振りに趣味の合う人と出会った~」と仰って下さいました。
残念ながら、今はこのラジコン飛行機を飛ばす事はないそうです。また、製作も行わなくなったとの事です。
理由は、「お母さんの介護でそれどころじゃない」との事。
もう、10数年以上日の目をみなかったこの複葉機。
エンジンや回転軸も油が抜けて硬くなっていました。
息子さんはもう一度、この飛行機を飛ばしたいと。 色々な思い出があるようです。
「あんた(私)に看てもらってからは、元気になってるし、動けるようになってるから、実はまた飛ばせるんじゃないか?って考えてたんだよ~」
凄く嬉しい言葉を頂きました。
ご家族の趣味が復活できるように。。。。