梨狩り blog

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

先日、利用者様と那須塩原市にある果樹園に梨・ぶどう狩りに行ってきました。

「前(病前)のようにできない」と悲しそうにお話されていた利用者様の笑顔を見たいとリハビリの一環として果物狩りを計画しました。一週間前から天気予報をチェックすると雨予報でしたが…

 
 
 

当日は、晴れ!!!

 
 
 

「日ごろの行いが良いからね」と言いながら果樹園に向かいました。

 
 
 

梨を一生懸命採っている利用者様の姿、採れた時の笑顔は最高でした。一緒に行った作業療法士はこれまでのリハビリの成果が見れたと喜んでいました。私は、何も考えずにただ楽しんできました。

 
 
 
 

リハビリを行うことは楽な事ではありません。出来るようになるまでに沢山の試練を乗り越えなくてはなりません。そして、出来るようになった時は言葉ではいい尽くせない達成感、喜びがあります。時には楽しくリハビリを行いながら、これからも頑張っていきましょう!!