天気予報 blog

こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨のこの時期、訪問看護の仕事をしていると、毎日の天気予報がとても気になります。

利用者様のお宅にびしょ濡れで伺うわけにはいきませんので、お天気によっては準備する持ち物も変わってきます。

スマホのアプリで翌日の天気をチェックすることが習慣になっていますが、それともう一つ。

我が家の飼い猫の楓ちゃん天気予報をチェックすることは欠かせません。

楓ちゃんは、ほとんどの時間眠っているのですが、時々起きて手で顔を洗います。

この時に、耳の後ろまで手を廻して顔を洗う日の翌日は、必ず雨が降ります。

スマホのアプリは晴れマークだったとしても、いつの間にか雨マークに変わり、実際に雨が降るのです。

本当かどうかはわからないのですが、猫の耳の中の毛は湿度変化にとても敏感で、湿度が高くなると耳に違和感を感じ、耳の後ろまで手を廻して顔を洗うのだとか。

今日の楓ちゃんです。

写真を撮られるのは、やっぱり恥ずかしいみたいで、顔を隠してしまいました。
彼女の自慢は、ピンク色の肉球。

楓ちゃんによりますと、明日は雨が降らないそうですよ。(^_^)v