県内初 blog

こんばんは。
もうすっかり秋ですね。そして、このブログもすっかり1ヶ月更新が定着してきました。。。決して忘れているわけではないですが・・・
今日も最後の訪問が終わり、夜な夜な仕事をしています。
(私の仕事が溜まっているだけですが 笑 )

先日、県内でも初めての研修がありましたが、その講師を務めさせて頂きました。
受講生の皆さんは本当に真剣です。
専門職が陥りやすい3つの「お」があります。
「思い込み(おもいこみ)」「押し付け(おしつけ)」「押し売り(おしうり)」
どうしても井の中の蛙なのか、自分の考えが正しいと思い込みがちなんですよね。
だから、様々な勉強をする。
その昔、私の同僚が言っていました。
「俺に任せば何でもできるよ! 俺に分からない事はないよ!」
専門職であるならば、そんな事は決して言えないはずです。本当の専門職なら多角的な視点から物事を観察し、判断しなければなりません。
受講生の中には経験豊富な方もいらっしゃいました。それでも初心を忘れずに学びたいとの事で受講をされていました。
常に謙虚に。
誰かが支えているから、今の自分がある。
常に感謝。
明日も頑張ります。
来月か再来月、重大発表があるかも知れません(・・・ 笑