批判より提案 blog

おはようございます。今日もご覧頂きありがとうございます。



先日、1泊2日で沖縄に行ってきました!

私にとって最近は1泊もすれば結構緩やかなスケジュールに思えています(笑)日帰りが多いのでね・・・

コロナウイルスの件で、空港も厳戒態勢でした。しかし、それは流石沖縄。観光客は多くいたように感じました。

空港でもマスク着用者ばかり。

遅延便が多いようでした。機材のやりくりが大変みたいですね。。。機内の消毒なども行っていると聞きました。利用客の安全安心を第一に考えられているので、多少の遅延はしょうがないですよね。しかし、その遅延にもくってかかる乗客がいたのは残念でした・・・

私の搭乗予定だった便も遅延してました。

そういえば、新型コロナウイルスに対する対応が万全でないと告発された方もいらっしゃいましたね。専門的知見から意見を述べられる環境がある日本は本当に自由なんだと感じます。

しかし、現場を混乱させる事は良いとは思いません。それぞれの事情があって、どうしようもなくその方法を選択せざるを得ない事なんて幾らでもあります。


会社を経営しているとそんな事ばかりです。常にその時の『Best』を選択します。後から全ての経過を振り返り、批判や指摘を受ける事は有難い事ですが、自分の価値観を押し付ける者は本当に厄介です。


井の中の蛙大海を知らず


自分の価値観を押し付ける介護・医療はあり得ません。



医療の専門家ではないですが、空港職員や機内スタッフなどは我々のために一生懸命未知な新型コロナウイルスと闘っています。私は少なくとも遅延ぐらいで文句は言いたくないですね。それよりも提案が大事。否定よりも提案。
批判をする者は責任を持たない者ですからね。


今日も安全を確保してくれている公共交通機関のスタッフには本当に感謝しかないと改めて思いました。