杉の木と栃の木 blog

いつもご覧いただきありがとうございます。

 
 

紅葉シーズンとなり、ドライブに出かけました。

 
 

紅葉を見た帰り、何となく立ち寄った神社で素晴らしい自然に出会うことが出来ました。

 
 
 

「逆杉」をご存じですか?

 
 

「夫婦杉」とも呼ばれているそうです。

 
 

約1500年以前から根付いている巨木。

 
 

すぐ後ろは道路なのに、ひっそりと佇んでおりました。

 
 

 
 
 

その傍ら、100歳の栃の木がありました。こちらも現存していれば、きっと巨木だったのでしょう。

 
 

何かがあり、現在は切り株となっていました。

 
 

大きな切る株の横から、若木が。

 
 
 

 
 
 

脈々と生き続けている杉の木と朽ちてしまった巨木の切り株から次代を託された若木。

 
 

杉の木のように地域に根差し大きく成長したい、

 
 

また栃の木のように精一杯今を生きて次代に繋げたいと思いました。

 
 

今やるべきことを着実に、そして利用者様の為に持てる力を精一杯発揮していきたいと思います!

 
 

決意表明みたいになってしまった(笑)