調理支援 blog

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 


春も近づき暖かくなってきていますが、まだまだ三寒四温。油断せず感染症に気を付けましょう。

 

 

 

さて、訪問介護の仕事を行なって数ヶ月。

 

振り返ると大の苦手な調理支援。毎回緊張してしまいます。

 

未だに野菜などの切り方や調味料の配分は理解に苦しんでおりますが、

 

それなりの簡単なメニューが作れるようになってきました。

 

また、介入する時間を気にしながらの調理支援ですが、どうしても時間がかかってしまう(汗)

 

それでも利用者様から「この前のは良い味加減だった」と言って下さった方がいて嬉しくなった気持ちを覚えています。

 

まだまだですが、苦手だった調理もそれとなく生活スキルの一部となってきて得るものも大きいです。

 

 

 


もう少し万人受けする味が出せたらなぁ…。

 

 

 

余談ですが、

 

先日塩原の名店「釜彦」へ行ってきました。

 

スープと焼きそばという不思議な組み合わせ。

 

これがまた癖になる。

 

スープ、具共に美味しいです。

 

これぞまさに万人受けする味だったと思います。

 

色々な物を食べて(こちらの方が本業?)調味料配分なんかも研究していきたいと思います(笑)