《訪問入浴》誕生秘話! blog

こんにちは!
梅雨入りしたものの、朝晩の冷えと日中の真夏のような暑さに体調など崩されていないでしょうか?
私たちも栄養バランスの良い食事と質の良い睡眠を心掛けて、毎日ハツラツと皆様に笑顔を届けられるよう頑張っていきます。

さて、今日は私がいつも携わっている訪問入浴のおはなし。
訪問入浴では平均すると1日に4〜5件のお宅に伺い入浴いただくわけですが、なんとこの訪問入浴はある地域の社会福祉協議会の方がうちの社長に「入浴が足りません!訪問入浴作ってくださーい!」と呼びかけて下さったところから始まり、なんと2カ月でハード面を構築!そして今に至っております。
手前味噌になりますが、うちの社長凄くないですか?
私はこの話を聞いたとき、優しさって究極の強さなんだと感動しました。
《誰びとにも平等なケアを》
最新の設備ではないけれど、このような熱い思いを背負ってる社長のもとでケアに当たれる喜びを、訪問入浴でお湯とともに大放出できたら良いなと思っています。

そして訪問入浴といえば体力!筋力!知力!
ナースだからってバイタル測って涼しい顔してられません。
全集中汗だくの呼吸ですよ。(←コレ言いたいだけ。笑)笑
頭脳フル回転・体力勝負の訪問入浴部に所属している私にとって、休日は体力作りやリフレッシュに充てていますが、その中でも山登りがやっぱり最強!
今年は新型コロナの関係もあり、楽しみにしていた開山祭もなく、緊急事態宣言の解除とともに毎週ガシガシ登っています。
大好きな那須岳のさまざまなコースを歩き、最近ではミネザクラ、アズマシャクナゲ、シロヤシオなど季節の花が咲き誇り、本当に素晴らしいです!
梅雨の晴れ間にはまた山へ行って、自然からいただいたパワーをあらゆる場面で発揮していきます(^^)

ミネザクラです!
朝日岳から見た茶臼岳です!