成長 blog

こんにちは。今日もご覧頂き有難うございます。

富士山にはまだ雪が残っていますね

中学校からの講演の依頼を受けていたため、講演と仕事を兼ねて今日から出張です。機上からの投稿なのでスタイルが変になっているかも。最近は機上でもインターネットが使えるので私にとってはとても重宝しています。FAX、メール、先方との打ち合わせも可能となりました。

月末の忙しい時に職員に任せて大丈夫なのか・・・・と不安もよぎりましたが、職員の成長の為にはリスクをおかさないと!と思い、思い切りました。

任せると言う事は信用する事。その信用に果たして職員は応えてくれるのだろうか…。自分の立場を理解し、指示を出せるのだろうか…など様々な心配があります。成長の評価を測るためにもこういった機会は必要です。この業界に携わる者はビジネス感覚に乏しいと言われます。私もそうでしたし、そう感じていました。

今は上三川の所長がしっかりとしたビジネス感覚を有し、那須事務所の役職者も少しずつですが成長してきています。私も老婆心的な心情が芽生え始め、早く私の立場を後身に譲ってその成長を見届けたいと考えるようになりました。

言い訳より、成し遂げる事に全力を尽くして欲しい。

職員の皆さんは理解しているかな…?