訪問入浴車の殺菌 blog

こんにちは。今日もご覧頂きありがとうございます。


今日は公立中学校の卒業式です。卒業のみなさん、おめでとうございます。私の次女も卒業なのですが、仕事で出席できませんでした・・・子供達の行事参加についてはもう何年も参加できていません。。。この6年間で私の休日は全くありませんし、すっかり仕事人間となってしまいました。父親としての責務を果たせていないですね(涙)



今日は朝早くから訪問入浴車に設置されている貯水槽と浴槽、その他物品の殺菌を行いました。

強アルカリ洗剤で全て殺菌洗浄を行います。ph9.5以上ですね。皮膚がヌメリます

殺菌洗浄後はph7と中性値を示しています。


利用者の介入終了毎に洗浄を行っているのですが、貯水槽内も週に1回以上は必ず殺菌洗浄を行います。浴槽は200ℓほど貯水できます。排水しては溜め、濯ぎを行いまた溜めるといった作業を繰り返すので時間が掛かります。そのため、稼働していない日は殺菌洗浄をおこなっています。時間のかかる作業ですが、我々が感染源や媒介者とならないようにしっかりと管理しています。どうぞ安心してご利用下さい。


今日も夜遅くまで仕事があります。来週、再来週、来月も県外出張があります。しかし、その分良い出会いもあるので良き出会いに感謝しつつ、美味しいお酒を飲める事を期待して頑張ります!(笑)