BLS研修会 blog

こんばんは。
ハロウィーンですね。節度は守って楽しんで下さいね。
私は先週から出張でした。疲労&疲労で自分がバケモノになっています。
さて、先日はいつもお世話になっている北関東綜合警備保障株式会社の方をお招きし、BLS(Basic Life Support)の研修会を実施しました。
当事業所には救急医療を経験している看護師さんも在籍しておりますが、ここは初心に返って。実は、私も相当な訓練を受けて資格も持っているのですが内緒でした・・・(笑)


日本における不慮の事故の内訳は、実は入浴中が多いのです。交通事故よりも多いという報告もあります。
Golden Hour Principleは有名ですね。 早急な手当をしないと救命率は下がります。
いくら知識や技術をもっていても、その知識や技術は古いものかも知れません。また、咄嗟に動けるようにしておくにも日頃からの意識が大切です。


男性職員でも心臓マッサージは至難の業なんです。 力技じゃありません。
当事業所にもAEDを設置しておりますが、扱うのは人間ですからね。日頃からの救命訓練が必要です。
これからも定期的に外部講師を招聘し、研修を行いたいと思います。
北関東綜合警備保障株式会社の渡さん、ありがとうございました。