訪問入浴 blog

こんばんは。
今日もご覧いただきありがとうございます。
今月から訪問入浴介護サービスを開始しました。
これは普段お世話になっている方々から要望を頂き、何とか実現にこぎ着けました。
私が福祉の世界に入って20年が経過しています。
この仕事は終わりがありません。常に追求し続けています。
この世界に足を踏み入れる前、私は離島の冴えない田舎者でした。(冴えないのは現在進行形ですが・・・)
私の地元では今でもしっかりとした治療を受けるために船や飛行機を使って大きな病院に行く事になります。
同じ税金を払い、同じ人間であるにも関わらず、住んでいる地域で「ハンディキャップ」が存在しているんです。
住み慣れた地域で最期まで住み続ける事がいかに困難な事なのか・・・
冴えない田舎者ですが、決心しました。
「助けを求められた手は絶対に振り解かない」
20年は短いですね。まだまだ初心者です。
相変わらず24時間対応し、どこにでも向かっています。緊急コールを受ける職員も独りにはしません。

弊社の事業所全て、交通費の請求は行っておりません。もちろん、訪問入浴においても同様です。
まぁ、その代りの経費削減は徹底的に。
修理も私が行います。
私や職員が何でもできれば、経費も削減できます。その努力が我々を利用して頂いている方への還元に繋がります。
私がこの会社を立ち上げる時、医師や福祉の先輩方に散々言われました。
「絶対失敗する」と。
やらぬ偽善よりもやる偽善。
実行力。
利用者とそのご家族の幸福への追求力。
まだまだ汗をかかなければ!
私の地元に「汗水節」という民謡があります。
私の心に根付いています。
支えて頂いている皆様方に感謝を忘れず、明日も頑張ります。