blog

こんにちは。
いつもご覧頂きありがとうございます。

今日は朝から靄(もや)がかかっていました。
低気圧が近づいているのかな?
低気圧が近づくと、体調を崩しやすい方がいます。女性の方は多いのではないでしょうか。
代表的な疾患で言えば、関節リウマチの患者様は低気圧との関係が切っても切れないと思います。また、関節疾患をお持ちの方も低気圧が近づくと痛みが発生する事が多いようです。
鬱病も低気圧が近づく事で悪化する事が報告されていますね。
太陽ってそれほど大事なものなんですよね。
昨夕、以前働いていた老健施設の同僚から電話が掛かってきました。
「耐えられない」と。
彼女も現在は違う職場で働いています。しかし、悩むことが多く、辛い思いをしているようです。
「〇〇(私の名前)さんが話していた事が今になってようやく理解できた・・・」
私も彼女に一生懸命伝え続けていました。
あの頃はなかなか理解できていなかったようですが・・・
(頑固なんですよね (笑) )
彼女は私と久々に会話して「心の靄(もや)が晴れたような感じだ」と言っていました。
私の伝えた事を理解するのに3年かかったのか?(笑)
でも、いい仲間に恵まれています。
当事業所の職員にも恵まれています。職員の頑張りがなければ、乗り越えられない事ばかりです。我々も苦しく、耐えられない事も多々ありますが、靄は必ず晴れます。
今日も一生懸命。