ご夫婦 blog

こんにちは。
今日もご覧頂きありがとうございます。

昨日はあるご夫婦の訪問でした。
ご結婚されて数十年。夫婦生活は順風満帆とはいきません。
でも、ご主人にお聞きしました。
私: 「一番感謝したい人は誰ですか?」
ご主人: 「なんだかんだ言っても、妻に決まっている」
その時、私は奥様のリハビリをしていたのですが、奥様の目には光るものがありました。
「宜しくね」
そう言って、二人が握手しているところを撮らせて頂きました。
ご主人は寡黙な方で、自分にも厳しかったそうです。そんな厳しいご主人に何十年もついてきた奥様も本当に素晴らしいと思います。
以前、ご主人が私に伝えてくれた事があります。
「仕事は人と人とのつながりだ。苦しい事が殆どだけど、お金の事だけで動いてはだめだ」
心に染みました。
信頼関係。
ご主人が物を言わずとも、奥様はそれをしっかりと理解している。
奥様が一生懸命についてきている姿も、ご主人はしっかりと認めている。
2人の間には言葉以上の信頼で結ばれていると思いました。
苦しい時も、信頼を失わないように。そんな人間でありたい。
そう思えた時間でした。
私達若者は先輩方から学ぶ事がたくさんある。